kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Nov 23, 2009

2009.11.23

土曜日のあれこれ

土曜日の朝食
ニューカメラの衝撃でちょっと順番が前後しますが、土曜日について。
土曜日の朝食は彼女がフレンチトーストを作ってくれた。サラダもあったりして美味い。
flag show
その後、ビックカメラでカメラを見たり、暖房を見たり。
暖房売場の店員さん(もしかしたらメーカーの人かも)が、暖房は断然エアコンが省エネだと教えてくれた。
暖かくなるまではそこそこ電気を食うけど、一度暖かくしてしまえばそれほどエネルギーがいらないかららしい。
いい話を聞いて、暖房器具を買うのを辞めて、今年はエアコンで行くことにしました。
その後、彼女のブーツ探しにポルタをプラプラしてると、イタリアンフラッグショーなる催しが。
イタリアンフラッグショー イタリアンフラッグショー
背景がポルタというのがちょっと残念でしたが、旗を空高くポーンと投げるのはスゴかった。
屋根が開いて(開くことを初めて知った!)京都タワーが見えるのはきれいでした。
わざわざ、イタリアから呼んでるわりには、ステージとかスポットライトもないし、運営側は雑な気がしましたが、パフォーマンス自体は面白かったです。きっと中世の街並の中で見たら、もっと迫力があるんでしょうけど。

2009.11.14

サルバトーレ 祝いディナー

サルバトーレ
昨日の夜は指輪を受け取り、そのままお祝いディナーへ「ピザ サルバトーレ」に行きました。
以前に一度だけ行った、三条にあるピザがめちゃくちゃ美味しいレストラン。
サルバトーレ
店頭でパンパンいわせながら作って、後ろの釜で焼かれるピザは、生地の味から全然違います。
また、炭火焼き部門もあるので、店内は常に香ばしい、食欲をそそるいいにおいにあふれています。
今回、注文したピザも鶏とサラミのジューシーさ満開で本当に美味しかった!
サルバトーレ
サルバトーレは料理はもちろん、雰囲気もすごく良い。
高瀬川がキラキラ光るのを見ながら、すごく落ち着けます。
サルバトーレ
ちょっとやっぱり値段は高めですが、本当に美味しいのでオススメです。

2009.11.9

cote a cote 松ヶ崎のパン屋さん

cote a cote 松ヶ崎のパン屋さん
昨日の夕方、北山通にあるcote a coteというパン屋さんでパンを買い、河原で食べました。
以前、ホームページを作らせてもらった(現在は公開終了)北山紅茶館の隣にあるパン屋さんで、以前から雰囲気良さげで気になってたんですが、すごく美味しい、手のこんだパンばかり。
cote a cote 松ヶ崎のパン屋さん
中でもクロックムッシュは抜群に美味かったです。
パンの焼き加減とかサクサクで絶妙。中にはクリームシチューみたいなのが入っててジューシー。
河原のお供に最適です。

2009.11.3

Weekenders

Weekenders
月曜行ってまた休みってしあわせな今日の休日。
ドレス選びまでの時間つぶし+昼ご飯に元田中にあるWeekendersに初めて行きました。
Weekenders
広めの店内にゆったりとテーブルが配置されていて、すごく気持ちのいい空間でした。
ホントに駅前なんですが、なんかココだけ別世界な感じでゆったりした時間が流れていました。
Weekenders
ランチメニューのサンドイッチ。
ちょっと変わったおいしいこだわりパンにサーモンがはさんであって美味しかった。
パンの焼き加減とか絶妙過ぎます。
Weekenders
ランチセットに付いてきたカプチーノ。(撮影:うちの彼女)
絵の描いてあるカプチーノ!初めてみました。パネェ、バリスタ!(参考:聖☆お兄さん 4巻)
Weekenders
夜も22時までやっているみたいなんで、夜とか仕事帰りにゆっくり読書とかしてみたいです。

2009.10.30

王将芸人

王将芸人
アメトーークの王将芸人特集を観たからなのか、どうなのかわかりませんが、王将が食べたくなったので、本日のディナーは王将。あっという間に僕らの皿は空になりました。

2009.10.24

給料日のかつくら

給料日のかつくら
昨日の夜は、給料日だからというわけでもないですが、かつくらで晩ご飯。
かつくらってもちろんカツがおいしいですが、お替わり自由なご飯やみそ汁、キャベツがほんとにおいしい。小さなおひつでご飯を持って来てくれるのも、なんか旅館の朝ご飯みたいで素敵です。
給料日のかつくら
値段も普通なのに、いい雰囲気の中おいしいご飯が存分に味わえるかつくらでした。

2009.10.17

coconKarasuma 100pt

coconKarasuma
昨日の晩ご飯はcocon Karasumaにあるブッフェスタイル サラというバイキングに行きました。
値段もそこそこするので、料理とかデザートとかおいしくてゴージャスです。
店の雰囲気がすごく良いんで、あまり行けませんがお気に入りです。
やっぱり夜は暗めの店内の方が落ち着くのかも。
同じく昨日、10ptの話を書いたら、昨日だけで100ptも入ってました。
一日100ptなんて初めてなんで嬉しいです。みなさん、どうもありがとう!

2009.10.10

ask a giraffe

ask a giraffe
昨日は仕事後、ぷらっと買い物して新風館のお気に入り「ask a giraffe」で晩ご飯食べました。
ask a giraffe
このask a giraffeは雰囲気が本当に良くて、好きです。
料理も結構手が込んだ感じのものが多いのに、値段もお手頃。
安心して、ゆっくりとくつろげます。
ask a giraffe
メニューもおしゃれです。
使い古された様な、イイ感じにしわくちゃの紙が気持ちいい。
ask a giraffeに入る前に、新風館3Fに新しくできたお店も見たんですが、そこは表にあったメニューの看板が、レイアウトの教科書に出てくる様な、きれいで、きちっと、つるっとなってる感じで、デザインされてるけど美味しそうに見えなかった。
その点、giraffeのメニューは雰囲気出まくりで、すごくいいですよね。
うーん、難しい。
ask a giraffe
こんなお店が家の近所にあったら最高なのですが…

«最近のコト  |  前のコト»

Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2026 kyotokoto