kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Mar 24, 2013

2013.3.24

ヨシ焼き


埼玉 二日目。
僕のブログネタにと、おじさんがチェックしてくれていた渡良瀬遊水池のヨシ焼きに連れてってもらいました。

はじめ、埼玉寄りの方から見ましたが、煙はスゴそうだが遠くてよくわからないということで、おじさんがさらに車を走らせてくれました。

結果、たどり着いたベストスポット。
もう日本ではないような風景。


一緒に行った人たちを残し、僕だけ下へ降りてみる。
色の違う煙がいくつも重なる感じがスゴく美しい。

太陽が煙で覆われるため、Load of the Ring的な色で写真が撮れました。

煙に当たる光の感じがキレイ過ぎて、テンション上がりました。


三脚の人とか結構遠巻きに見ていたので、僕はガンガン近づいて撮りました。
僕らが行った時はこれくらいの火でしたが、新聞の写真とかみると初めはもっと恐ろしい火だった模様。三脚の人たちのポジションに納得。



僕はLoad of the Ringとか火山みたいと思ったんですが、弟に見せると「戦場だ」と言っていました。みなさん、どのように見えますか?

堤防の上で待つ家族。

この色の違う煙の重なりにはホント感動しました。


ちなみに、もう少し煙の中へも連れてってもらいましたが、灰が雨のように降ってくるなかなか恐ろしい光景。風向きによって、灰が落ちてくる方の家やお店の人は大変そう…。おじさんが「写真家以外喜ばないイベント」と言っていたのがうなづけます。

道路にはBigひじきの様な灰が積もっておりました。
規模がでかい分、近隣への影響が大変そうです。

何でも震災の原発の影響を考慮しての、三年ぶりらしいヨシ焼き。
とても、珍しいスゴいものを見ることができました。
たつおじさん、いとこの@kiraさん、ありがとう!

Cmt

  • lecoupleさん /

    おぉ~、懐かしい。
    浦和に住んだ2005年(だったと思います)に行きました。
    また、その風景が見れるとは…..、感無量です。
    ありがとうございます。

    _Reply

    • nnjyami /

      lecoupleさん、コメントありがとうございます!
      浦和にも住んではったんですね〜
      そして既に行かれていたとは!!
      やはり上の写真みたいに三脚を構えてたんでしょうか?
      広々とした土地だから、ホント迫力ありますね〜

      _Reply

  • y213さん /

    こんにちは。
    すごい風景ですね。
    ほんと戦場みたいだ・・・。
    「写真家以外喜ばないイベント」なるほど(笑)

    _Reply

    • nnjyami /

      y213さん、コメントありがとうございます!
      ホント、非日常的な景色でした!
      京都ではなかなか見れなさそうな眺めですよね。
      煙は美しいと思いましたが、降ってくる灰は
      結構ハンパない感じだったので、やはり写真家だけ…

      _Reply

  • @kiraさん /

    コメント第3弾
    車で15分のところに住んでいながら、はじめてのヨシ焼きでした。
    nnjyamiさんが炎の目の前にいるのが見えました。
    (写真のときは、私が奥に進んでいるときですね)
    炎のみならず、煙も撮っていたのね。
    どちらも本当に、生き物のよう。
    あの灰、佐野まで飛散していたくらいの量だったからね。
    次回は、佐野プレミアムアウトレット、じっくり行きましょうか。

    _Reply

    • nnjyami /

      @kiraさん、コメントありがとう!
      いやぁ、ヨシ焼きはホンマすごかった!
      非日常的な景色に、写真撮ってて思わず
      テンション上がってしまいました。
      煙はキレイやと思ったけど、あの灰は危険ですね。
      連れてってもらったアウトレットでも降ってたし(笑)
      ぜひ、次回もお願いします!!!

      _Reply

  • たつおさん /

    ブログ、拝見しました。
    お褒めの言葉、ありがとう。
    ヨシ焼きについては、私達では気づかない視点での写真、勉強になりました。
    また来てね、アルちゃんも待ってます。
    追伸:今度は手打ちうどんの写真もよろしく。

    _Reply

    • nnjyami /

      たつおじさん、コメントありがとうございます!
      メイン(法事)を忘れてしまいそうなくらい、
      ヨシ焼きスゴかったです!
      これもたつおじさんチョイスのおかげ!!
      感謝感謝です!
      出来上がりは撮ったんですが、次回は打ってるとことか
      撮らせてください〜

      _Reply

nnjyami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2024 kyotokoto