kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Oct 29, 2008

2008.10.29

Chair_oneと物欲 2.0


もう二週間ほど前ですが、秋の物欲のもと新しいイスを買ってしまいました。
Konstantin Crcic(コンスタンティン・グルチッチ)デザインのChair_one
このポリゴンメッシュをそのまま形にしたようなとこ、ステルス戦闘機の様な現代的な造形がたまらなくかっこいい。名前にアンダーバー入れちゃうとこもかっこいい。
素材はアルミ+ポリエステル粉塗装。
プラスチックの様なざらざら感がありながら金属の冷たさ・シャープさがあり、かつ軽い。
 
ほんとは黒が第一希望でしたが、安くオークションでゲットしたので白になりました。
でも部屋のことを考えると白で正解の様な気がスル。
 
これで収まるハズだった物欲。
 
しかし、今年の秋は例年にないくらいの強靭な物欲が…
物欲第二波はカメラ。
 
一眼タイプよりもコンパクトで、でも絞りとか調整できてこだわりのある写真が撮れるやつが欲しい。やっぱりでっかいカメラを持つのは、自分のスタイルに合わない気がする。
 
あった。自分にあったカメラ。Lumix LX3。そしてD-LUX 4
 
D-LUX 4はPanasonicがOEMで作ってるLeicaブランドのカメラ。
LX3はD-LUX 4と同じ使用のLUMIXブランド。
 
Leicaめちゃくちゃかっこいい。LX3かっこ悪すぎる。
まるでLeicaを買わすために無理にかっこ悪くしたかの様だ。
値段はLeicaはPanaの倍。中身はほぼ同じなのに…
 
でも、LX3をちょっとイジればかっこよくなりそうな気がする。
メーカーのサイトから写真を引っ張ってちょっとシミュレーション。

やっぱりグリップのとこのシルバーが極端に下品さを出している。
そこに皮みたいなものを貼ればだいぶ良くなるのでは。
さらにLUMIXの文字を黒にすればもっと良くなるかも…

並べるとやっぱり負けるけど、Leicaはそのままだとグリップが効かず撮りにくいとの口コミが。
別売りグリップ付けると極端にかっこ悪くなるので、それならばLX3もアリだ。
うーん。欲しい。
F2.0の明るいレンズもいい。室内でもフラッシュなしでキレイに撮れる。
うーん。欲しい。
明日もがんばろう。
 

Cmt

  • りきゅうさん /

    はじめまして。
    LX3で検索して、来ました。
    グリップ部分については、同感です。
    僕も、LX3を先日購入しました。
    さっそく、写真を参考に皮を張ってみました。
    グリップ部分に薄手の両面テープを貼って、形に沿ってカッターで慎重に型取りして、透明テープを上に重ねて貼り、一緒にはがしてから皮に貼りつけ、カッターで切りました。
    ブログに完成したLX3の写真を載せましたので、一度ご覧になってみてください。
    写真は、そんなに得意じゃないですが、いいカメラだなあと思います。
    写真が好きになりますね。

    _Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 京都駅 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2020 kyotokoto