kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Jan 1, 2021

信楽で撮った美しい光
信楽で撮った 2020 年のお気に入り

Best of me, 2020

毎年恒例の Best of me をまとめたいと思います。
今年は何と言ってもコロナ。一月時点ではこのブログに「騒ぎ過ぎじゃない?」とか書いていました。それが今や全世界、終わりの見えないコロナとの戦い。
いつまで続くのか、未だにわかりませんが、仕事も含めて生活に大きな変化がありました。自分の生活をより真剣に見つめ直す機会があり、不謹慎かもしれないですが楽しい部分もありました。

高野川のセイタカアワダチソウ
1月 / 高野川のセイタカアワダチソウ

一月

一月は近所の散歩で撮ったセイタカアワダチソウ。
一月に撮った写真ではないですが…。というか、一月は何も投稿していない。
投稿はしてないですが、一月は初めて Leica の新年会に行って刺激をもらいました。
Leica ユーザーって世の中的には特殊な気がしますが、そういう人ばかりが集まる空間。
刺激が強すぎて、少し自信を無くしそうになりました。

伏見稲荷を歩くヨメとタイチ
2月 / 伏見稲荷を歩くヨメとタイチ

二月

二月は、伏見稲荷に行きました。今考えると、まだ観光客が来れている時期でったので、軽率な気もします…
鳥居が続く異様な場所で、時々怖がりながらも、タイチは楽しそうに走っていました。
久しぶりに行きましたが、伏見稲荷はやはり不思議な空間ですね。

取り替えられた矢印を見つめる息子
3月 / 取り替えられた矢印を見つめる息子

三月

いよいよコロナの影響が深刻になる三月。
この頃は、週末も近所へのお出かけがメインになっていました。
でも悪いことばかりでもなく、近所の踏切へ通った結果、矢印の交換現場を目撃することができました!
外された矢印を見つめる息子が「欲しい」と言い、泣き出すのではないかと怯えましたが、大丈夫でした。
今年もほんとにたくさん踏切を見たなぁ〜。

タイチとぽんちょ
4月 / ちょっと仲良くなってきた?タイチとぽんちょ

四月

四月は非常事態宣言が出て、保育園も休園になり、僕もリモート勤務になったりしました。
これまでにないくらい、家族全員が家にいて、とても貴重な経験ができました。「日常を大切にする」が一つ大きなテーマな僕としては、とてもしあわせな時間でした。
家にいる時間が長いからか、ぽんちょとタイチの距離も少し縮まった気がします。
一方で、コロナへの知識がまだまだ不足していて、外に出たら危ないぐらい怯えていました。
家で楽しく過ごすめにパスタの新しいレシピを試したり、ピザをこねてみたり、クッキーを作ったりしました。

走り出したカメを見守るタイチ
5月 /宝ヶ池公園でカメを助ける

五月

リモートワークにも慣れてきて、コロナも少し落ち着いてきた五月。
散歩に行った宝ヶ池公園でドブにハマったカメを助けました。ただ、今のところ、まだ竜宮城への招待は受けていません。
Stay Home を楽しむために炙り大将を買って、焼き鳥したり、ぽんちょの YouTube に挑戦したり、色々と生活を楽しむために工夫しましたね。

糺の森のカタツムリ
6月 /カタツムリ

六月

六月はタイチと一緒にカタツムリ探しをマスターしました。
二人とも、カタツムリを探すのがスゴくレベルアップしました。
一週間ほどカタツムリを飼って観察もしました。シャクシャクシャクって言いながらキュウリを食べるのにびっくり!
糺の森はカタツムリもいっぱいいるし、カニもいたし、行く度に発見があります。

ぽんちょ 15,000 記念
7月 /カタツムリ

七月

七月は ぽんちょTwitter のフォロワーさんが 15,000 達成しました!
その後は何だかあまり増えていませんが、とにかく続けてきた甲斐がありました。
今年はその後もアカウントをロックされたりとか、カレンダーの販売に挑戦してみたり、ぽんちょ的にもイベントがたくさんありましたね。

帰り道に見つけた大きな虹
8月 /帰り道に見つけた大きな虹

八月

八月、帰り道にタイチが見つけた大きな虹が印象的でした。
ブログを読み返していると、八月まで外食も控えていたようで、久しぶりの外食 + 帰りに大きな虹に出会うという体験がスゴく思い出に残っているのかもしれません。
タイチとスゴくテンションが上がり、ワイワイした良い思い出。

金沢 奥卯辰山健民公園
9月 /金沢 奥卯辰山健民公園

九月

コロナの影響でずっと帰省を見送っていた金沢ですが、九月に「今しかない!」と帰省。
連れて行ってもらった奥卯辰山健民公園が、どこまでも美しい芝生が広がっていてキレイでした。
帰ってきて京都御所へ行ったのですが、そのキレイさ・手入れの具合の違いにショックを受けました。
金沢は本当にいいところ。

亀岡のコスモス園
10月 /亀岡 コスモス園

十月

ブログには書いていませんでしたが、今年も亀岡のコスモス園に行った十月。
秋晴れの心地よい天気の日でキレイでした。前日まで雨だったので、至る所に水溜りがあり「タイチ、気をつけろ!」と言っていたら自分がハマりました。

カヌー体験中
11月 /カヌー in 三田

十一月

十一月は自家焙煎コーヒーの師匠でもある H さんにカヌー体験をさせてもらいました。
コロナの影響ももちろんありますが、今年はアウトドアにスゴく興味を持った一年でした。
光を感じながら、静かな水面を走るのは本当に心地よい体験。目の前が湖みたいな家が欲しい。

アドベンチャーワールドのパンダ
12月 /アドベンチャーワールド

十二月

コロナの波が再び激しくなってきた十二月。
年末年始はどこも行けなさそうということで、急遽 白浜アドベンチャーワールドへ行きました。
元々はタイチの誕生日に行こうかと思ってたのですが、このタイミングで決行。
タイチ自身はテレビで見る以上の体験ではなかったようで興奮は薄めでしたが、親は動くパンダがたくさん見れて楽しかったです。
久しぶりに海も眺めて、良い休日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2024 kyotokoto