kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Jan 18, 2015

2015.1.18

フィルムとデジタル


年末年始に撮っていたフィルムが上がってきた!
いただいた7年ものの熟成フィルムが特にスゴく、自分の予想・想定を軽く超えられてしまった!
やっぱりフィルム写真ってスゴい。楽しい。
そして、今回いつものデジカメ Canon 6Dと同時に夕焼けを撮っていたので
フィルムで撮った写真とデジタルの写真と比べてみました。


年末の某日の夕方、家の者達は寝落ち。
きれいそうな染まり始めた空が見えたので、デジタルとフィルム両方持ってでかけました。

Canon EOS 6D Sigma 50mm F1.4
まずはデジタル。
その場で色とか明るさが確認できるから、僕好みの色・明るさです。

Hexar RF Summitar f=5cm
そしてフィルム。
色がちょっと浅かったけど、けど、枝の連なりに何とも言えぬ立体感が感じられる。

Canon EOS 6D Sigma 50mm F1.4
再びデジタル。

Hexar RF Summitar f=5cm
フィルム。
ちなみに、両方とも左に写っている信号が黄色!
 

Canon EOS 6D Sigma 50mm F1.4
デジタル。

Hexar RF Summitar f=5cm
フィルム版。ピントがちょっときてない…(笑)。
僕が6Dへずっと感じていた不満として、すごく繊細でキレイなんだけど、キレイ過ぎる。
表面の肌理というか質感が、ツルツル・クリア過ぎて、無しに近いと思ってました。
それに比べフィルムは、適度に(勝手に?)ノイズが入る。
まっさらのぴかぴかの目を持った赤ちゃんだったら6Dみたいに見えるのかなぁ。
きっと僕らの目だって小さな傷が入ったり、微細なクモリがあったりでノイズが入っていて、
6Dの様には見えてない気がしてなりません。

今回比べただけで、結論が出せるもんでもないですが、
「思い出」として残すならフィルムで撮った写真の方が、
質感があって、情緒的な表現ができて合ってそうな気がスル。
ただ、どちらかしかしないと言うわけじゃなくて、
デジタルはデジタルでやっぱ便利だし撮っていこうと思いますが。
でも、まあ世界がまたひとつ広がった気がして楽しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2024 kyotokoto