kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Dec 14, 2014

2014.12.14

秋の二条城


いつの間にか、今年もあとわずかになってしまいました。
やべ。ブログ全然再開できてない…。
11月 紅葉真っ盛りの三連休、ヨメさんの両親が金沢より遊びに来てくれました。


久しぶりに京都に来てくれたお父さんの希望で、まずは二条城。
「ああ、ついに来たよ 二条城」

雲ひとつなく晴れ渡った空。白壁にできる陰影が美しい!

でも、内部が撮影禁止なのは残念です。
光の入り方とか撮りたいものがたくさんありました。

間違いなく親子な三人の後ろ姿。

二条城の庭園は裏の梅園とかをのぞくと、あまり季節感がありません。
徳川家の変わらぬ権力を見せるためにわざとそうしてるのかな?深読み?

庭園では、「こも巻き」が行われてました。(こも巻きということをはじめて知りました。)
お母さんによると、冬の季語だそうです。

見逃してしまいそうな季節のちょっとしたことを、大切に、言葉を選んで詠む俳句ってイイですね〜
俳句を詠むように、ブログを書けたらと思います。




光の陰影に見とれました。

美しく、清々しい秋の二条城でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2024 kyotokoto