kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Sep 1, 2012

2012.9.1

白米千枚田


夏休みの宿題の絵日記を最終日にまとめて書く的なことをしております。
金沢 二日目の朝。
この日は、ずっと見たかった能登半島 輪島の千枚田を見に行くことにしていました。
しかし!朝からまさかの雨。しかも結構強く降っている。
僕とヨメだけだったら行くのやめてたかもしれませんが、天候の回復を願いとりあえず出発。

さらにしかし!
輪島への道中、前の車のテールランプがかすかに見えるくらいの大雨に遭う。
回復どころか、ヤバいんじゃないと心配しながら、祈るような気持ちでひた走る。

そして着きました!(道中の写真がない)
天気も千枚田に着いたときは奇跡的に少し回復。

曇り空でも、こうして見ると海の色がキレイ。
晴れてたらもっとキレイだったんでしょう。

金沢へ行く途中、福井の田んぼとかだいぶ黄色くなってたので、もしかして千枚田も色づいているのではと思ってたんですが、一部は穂が垂れ始めてたけど全体的にはまだこれから。

せっかくなので棚田の中も散歩。
いつも身長を競い合っているお二人。いい勝負です。


あこがれの千枚田でしたが、なんか予想してたものよりは小さく感じました。
でも、付近の風景も合わせて、とても美しい風景で、いいもの見れた。

赤い服の人が悔しいくらい、よく目立つ。

あの豪雨を思うとだいぶ良かった方だけど、もう少し天気が良かったらなぁ〜と悔やまれる能登の白米千枚田でした。

Cmt

  • lecoupleさん /

    今晩は、怒涛の連載ですね。
    売れっ子作家より忙しいかも!?
    ここの千枚田、素晴らしいですね。
    ご実家の近くなのが羨ましいです。

    _Reply

    • nnjyami /

      lecoupleさん、コメントありがとうございます!
      瀬戸際の怒濤の更新です(笑)
      売れっ子作家というよりはサボりな小学生ですが…
      千枚田よかったですよ!
      ただ水が張ってある春の方がキレイそうでした。
      ただ近いというほどでもなくて、
      車でも2時間半くらいかかってしまいます。

      _Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ わんこ ハス ハト バス ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御苑 京都駅 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 水滴 沖縄 河原 田んぼ 祇園祭 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2019 kyotokoto