kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Jun 4, 2012

2012.6.4

豊島美術館


美しい海と景色を眺めながら進んだ先に、豊島の一番の見所である「豊島美術館」があります。
これは建築家 西沢立衛さんの建築にアーティストの内藤礼さんの作品が一緒になってるもの。
手前の四角いのがチケットブース。
左のちっちゃい方がカフェ&ミュージアムショップ、で奥のが美術館。
鑑賞料 1,500円はスゴい高いと思うんですが、これは見る価値アリのステキなスポット。

まず、きれいな曲線のコンクリート打放しの道でぐるりと回って美術館の方へ。

やっぱり豊島の風景は美しい!

海を眺めたりしながら、美術館へと進みます。

21世紀美術館でも使われていたコンクリート打放しの道。
植物の影と合わさってとてもキレイだった〜

内部は撮影禁止なので、ギリギリ外から。
この建築、外のような中の様な、洞窟の様でいてオープンで風通しが良くて、とても魅力的!
展示されている内藤さんの作品も生き物の様に水滴が動いていき、見てて飽きないとても美しいものでした。学芸員のおばちゃんが「西沢さんはこっから見てたよ」とか「雨の日は水滴がまたきれいなのよ」とか「夕日の時が一番きれいなの」と色々と教えてもらいました。

日本の美術館って高い料金取るくせに、撮影もダメ、スケッチもダメと納得のいかないシステムが多いですが、ここは仮に撮影できたとしても、写真では伝えられない魅力がいっぱいのとこだなと思いました。直島行こうと思ってる方は、ぜひ豊島も行って下さい!オススメ!

Cmt

  • y213さん /

    こんばんはー。
    ええとこですなぁ。
    青い海、青い空。白い美術館。
    行きたい・・・と、嫁にお願いしてみます(笑)

    _Reply

  • nnjyami /

    y213さん、コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすいません!!!
    ここはホンマええとこでしたよ〜
    一日いてもいいなぁというくらい気持ちのいいところでした!
    デザイナー一家のy213家ならすぐに承認がでますよ(笑)

    _Reply

  • nnjyami /

    あびこの美容室さん、コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってごめんなさい!!!
    ここは、ちょっと遠いけどオススメです。
    ただ、ビールとか売ってるとこないと思うので
    特大のクーラーボックスを持っていかねばダメかもしれません(笑)

    _Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御苑 京都駅 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川 鹿

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2020 kyotokoto