kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Mar 3, 2012

2012.3.3

伊勢神宮


なばなの里のライトアップを見た後、近くのスーパー銭湯に行き、四日市のビジネスホテルで一泊。
更なるドライブを求めて、ヨメさんが行ったことないという伊勢神宮を目指しました。

走り始めは天気が悪かったんですが、伊勢についた時にはすっかり晴れてました。
ホントは外宮→内宮とお参りするのが正しいようですが、今回は時間の関係で内宮だけ。
お参りの人がすごく多くて、駐車場も混み混みでした。

おかげ横丁というお店街を抜けて、内宮へ。
美味しい匂いに誘惑されたり、時々負けながら進んで行きました。
こういう風情があって、活気もある通りって楽しい。

いよいよ内宮へ。
コンクリートの打放しにも見える鳥居の質感が好きです。

随所に美しい光景が転がってました。

木の大きさがホント、スゴかった。糺の森も及ばない木の大きさ。

人と比べると木の大きさがわかりますね。
人間が小人になったように見える。

建物の木の色も、苔の生え方もなんかキレイ。

国家の最高神とされる天照大御神(あまてらすおおみかみ)を奉る正宮(参考サイト)はなかなかの行列でした。この人の多さを見て、ここで引き返す人もチラホラ。
僕らはせっかくなのでお参りしていきました。
日本人ってやっぱ神様とか好きなんですね〜(僕らもですが)。

伊勢神宮は大学の時、友人と来て以来。
この深い自然の中に、自然にとけ込む形で建物があるのが僕は好きです。

神宮内に放し飼いにされていたニワトリ。
酉年なので親近感が(笑)
外宮も含めてもう少しゆっくり来たかった伊勢神宮でした。
あったかくなったら、MINIで、クロスオーバーでもう一度行きたいなぁ〜。

Cmt

  • naoさん /

    伊勢神宮いいなあo(^-^)o
    行ったことがないんです(釣りで三重県はアホほど行っているのに(苦笑))
    巨木ですね!!ちょっと日光東照宮の入口に似ている(^_^)
    僕が群馬で「全部の木がデカイ」と言ってたのは、回りの木がみんなこれくらい
    の大きさ(高さ)だったんですよ!!きっと分かってもらえると思います(゜-゜)
    クロスオーバー、いいなあ・・・
    んじゃみさんに触発されて、せめて自分の車を写して・・・と思ったのですが、
    だんだん萎えてくる(゜.゜)どうしても、冷蔵庫や掃除機を撮っているのと同じ感覚
    になってしまうのです・・・燃えるわけがない・・・(ーー;)

    _Reply

  • nnjyami /

    naoさん、コメントありがとうございます!
    伊勢神宮よかったですよ〜
    本宮のとこは建物しかないわけですが、神聖な感じがしました。
    木はホンマにでかかった!
    日光はこんな木ばっかりなんですね。
    昔連れてってもらったんですがもう記憶が…(笑)
    naoさんも(「も」でいいのか!?)買い替えましょう!
    ちなみに僕の今の本当の車も、全く撮っていない(笑)
    やっぱりそういうことなんでしょうね(涙)

    _Reply

  • たつんぼさん /

    こんばんは。
    先日は間違えて去年の日記にコメントしてしまいました笑
    伊勢神宮さん、私も行ったことありませんが、やはり時期を問わず混んでそうですねぇ。
    ただ、この時期にも関わらず緑がとても綺麗ですね!
    ちなみに、6枚目の木々を下から見上げる写真が良い感じです。
    どういう条件で撮ったんですか?絞り優先で普通に撮ってしまうと、この前逆光で上手く撮れなかったんですよ。

    _Reply

  • ひろひろさん /

    何回か行ってますが、いいですよねー!
    伊勢神宮…
    また行きたくなりました!
    それにしても人がいっぱい!!
    休みの日だからかな?
    私が行った時はもっと少なかったけど…
    パワースポットが流行ってるからかな?
    次回は、是非んじゃみさんの(←ここ強調)クロスオーバーで

    _Reply

  • nnjyami /

    たつんぼさん、コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいごめんなさい。
    伊勢神宮はなんか季節が関係ない様な感じでした。
    あんまり冬っぽくないですよね。
    ちなみに6枚目、に限らずですが
    僕はいつも絞り優先とかだとカメラが明るくしすぎるので
    マニュアル(M)で撮ってます。(ピントはAFですが)
    このときで、F 7.1、1/640でした!

    _Reply

  • nnjyami /

    ひろひろさん、コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりごめんなさい!
    伊勢神宮はええ雰囲気ですね〜
    なんかさすがに神聖なものを感じました。
    いやぁ確かに人が多かった!
    何ででしょうね〜
    ぜひ次は、「僕の」クロスオーバーで…(笑)

    _Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2024 kyotokoto