kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Aug 16, 2011

2011.8.16

送り火


今日、8月16日は送り火です。
今年は写真素材用に大文字を撮ろうと、Twitterでリサーチして京都御所で見ることにしました。

御所の南側くらいがちょうど抜けていて、大文字がきれいに見えます。

18時前くらいに着いていたんですが、既にプロっぽいカメラマンさん達が準備中。

暗くなるに連れて、段々人が増えてきます。

夕闇の山もなんかいい感じ。

途中、ヨメさんに貝ヒモを買いに行ったりしながら時間をつぶし、点火前にはこの人の多さ!

そして、いよいよ点火!
ぽちぽちと火が灯るのはキレイですね〜

今回ももらった新装備のレンズなのですが、望遠側にすると三脚アリなのにブレてしまう!
ブレてるのはちょっと許してもらうとして、送り火を眺めているとあれ?山の上の方に何かが。
カメラがおかしいのかと思ったのですが…

な、なんとお月様でした。
まさかこのタイミングでその位置から出てくると思ってなかったのでびっくり!

望遠の夜の撮影って難しいなぁと改めて実感。
ホントはまわりの木のシルエットと合わせて撮りたかったんですが…無念!

これで僕の夏休みはおしまい!
色々とありましたが、親(x2)ににらまれるほど夏を満喫した夏休みでした。

(おまけ)
カメラセッティング中の先生。口からはゲソの足。

Cmt

  • g7_2007さん /

    ブログにコメントするのは初めてかな?
    Twitterでフォローしているg7_2007です。
    このお月様とのコラボ、御所からだといい構図になってますね。
    あ、八木の花火も素晴らしいです~

    _Reply

  • nnjyami /

    g7_2007さん、コメントありがとうございます!
    今、ちょうどg7_2007さんのブログを拝見してました〜
    いやぁ、キレイに撮られてますね!
    出町柳とだと意外とだいぶ距離の差があるんだなぁと
    写真を拝見して思いました。
    お月さんはホントにいい位置から出て来ました!
    ブレちゃったのがホントに悔しい!!

    _Reply

  • ひろひろさん /

    お~御所でもこんなに見えるんですね!
    めっちゃ近くに見えますね!
    月もいい感じのアクセントになってますね。
    なんとなく犬に見えなくもない…w
    えっ最後のって奥様?
    ほんまにプロっぽいんですが…

    _Reply

  • nnjyami /

    ひろひろさん、コメントありがとうございます!
    望遠効果もありますが、遮る物なくきれいに見えました!
    月はホントに予期せぬ感じでラッキー。
    犬…ヨメさんも同じことを言ってしました(笑)
    最後のは….うちの妻でございます。
    変にサマになってますよね。
    ちなみにゲソは雰囲気演出用ではなく、
    たまたま食べていただけです(笑)
    悔しいけど、主役を持って行かれてしまった…

    _Reply

  • まーさん /

    今度は私もゲソ会に是非呼んでね!
    そろそろ京都かなー♥
    行きたいなぁ!

    _Reply

  • nnjyami /

    まーさん、コメントありがとうございます!
    え!?ゲソ会??
    いや、ゲソ会は先生が一人で開いてたものなので(笑)
    ぜひ近々、焼肉でも行きましょう〜

    _Reply

nnjyami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2024 kyotokoto