kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Aug 16, 2011

2011.8.16

南丹 やぎの花火大会


さあ、今年もやってきました「南丹 八木の花火大会」。
昨年初めて行って、全然知らなかったのに規模が大きくて、今年も来てしまいました。
ブログ仲間のひろひろさん一家も来ていたんですが、着いてすぐヨメさんがトイレに並び、その間に僕の腹の調子も悪くなり…としてるうちに会場でソフトバンクが使えなくなってしまい、結局会えないまま…ひろひろさんごめんなさい。
ひろひろさんバージョンの八木の花火大会はこちらです〜

まあ、トイレの話は置いといて、今回からヨメさんがフライング30でくれた新レンズで撮影です。
望遠だから、月も大きく撮れる!段々と山の向こうから月が上ってくるのがキレイでした。

川沿いに出ていて出店と月。

目の前の川には灯籠が流され、なかなかいい雰囲気。

少し長めのスピーチのあと、ついに花火スタート!

今年は、もう三度目の花火大会。

そろそろ花火の勉強して、青玉スターマインとか書けるようにしないと…

八木の花火大会はすごく目の前で上がる感じがします。
大きさでいうと淀川とか琵琶湖より小さいかもしれないですが、体感的には全く負けてない!

あまりの爆音に、隣で見ていた赤ちゃんは泣き出してしまい、途中で退場していました。



今回のベストショット!
河原から吹き出す花火と打ち上げ花火のコンビネーションはホントスゴいのです。

さらに魅力的だったのが、段々高く上がってきた月と花火のコラボレーション。

まあ、コラボレーションというほど月と花火がいい感じには撮れてませんが…



八木の花火は一塊ずつ、スポンサーの紹介があることもあり、ひとつひとつの花火が撮りやすい。
だんだん聞いてるうちに、自分もスポンサーになりたくなってしまいます。






たくさん載せ過ぎ感はあるのですが….せっかくなので。
そしていよいよクライマックス!

クライマックスはナイアガラです。

水面と平行に伸びて行き、水面に映る花火がキレイ!

実はこの後、ものすごい迫力&きれいなクライマックスがあったのですが、完全に失敗して撮れていませんでした!無念!!でもホントに今年も来て良かった!きれいだった!感動した〜。
現地で会えなかった、ひろひろさんバージョンの八木の花火大会はこちらです〜

Cmt

  • ひろひろさん /

    いや~当日は残念でした!
    こちらこそごめんなさい。
    今回はファミリーをご紹介できるところやったのに…
    また、次回はファミリーで…
    いや~花火…
    数年ぶり、数十年ぶりに行きましたが、
    と~っても良かった!
    感動しました!
    また行きたいです!
    写真、素晴らしいですね~!
    なんか線が細くてキレイ!!
    フライング30のレンズのお陰?
    いやいや、腕がいいんです!!
    でもフライング30のレンズ…なにか違う…
    “愛”を感じます!
    キュートな奥様
    わたくしの誕生日は10ガツです。(笑)

    _Reply

  • nnjyami /

    ひろひろさん、ありがとうございます!
    いやぁ、ホンマ当日は残念でした。
    僕らのトイレトラブルのせいです。すいません!
    ぜひ、ほんまに次回はファミリーで!!
    生で見る花火はホントにクセになります!
    あの爆音と迫力を見るとどんどん行きたくなります(笑)
    でもお子さんにはちょっと大変かもしれないですね〜
    まあ、お子さんのいるひろひろ家よりもうちの方がトラブってましたが(涙)
    いやいや、腕は大したことないです!
    ただ新しいレンズはやっぱりちょっとシャープに撮れる様な…
    でもやっぱりホンモノには遠く及ばないですね〜
    レンズはもらっちゃったので
    やっぱりひろひろさんにはゲソを…(爆)

    _Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御苑 京都駅 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 田んぼ 祇園祭 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2020 kyotokoto