kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Jul 11, 2010

2010.7.11

ヘルシンキ中央駅

ヘルシンキ中央駅の外観
ヘルシンキの中心にあるヘルシンキ中央駅。
この駅らしからぬクラシカルな建物が駅舎です。
ちなみに中央のゼブラ柄っぽい人が目立ちますが、これは僕のヨメではありません。
ヘルシンキ中央駅
この駅舎、内部もヨーロッパならではのエレガントな雰囲気。
天井が高く、またガラスなんかもゆがみのあるガラスだったりして、とてもステキでした。
ヘルシンキ中央駅
そしてホームは世界の車窓からの音楽が聞こえてきそうな、まさに異国のホーム。
日本のホームが悪いわけではないけど、なんか良いです。
ヘルシンキ中央駅
パッと見、ホームが少なく見えますが、京都駅の様に奥にもホームが隠れています。
ちなみに、中央のブロンド美人が目立っていますが、残念ながらうちのヨメではありません。
ヘルシンキ中央駅
で、僕らの乗る電車は何故だか屋根のないところにいました。ちょっと残念。
ヘルシンキの車内
ちょっとブレてしまいましたが、ちょっと新しい感じの車内。
ヘルシンキの電車、地下鉄、トラムは改札口が一切なく、また車掌さんが一人一人チェックするわけではありません。
つまり、その気になればタダ乗りも…正直で誠実な人ばかりで成り立っているヘルシンキってホントスゴい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ わんこ ハス ハト バス ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御苑 京都駅 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 水滴 沖縄 河原 田んぼ 祇園祭 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2019 kyotokoto