kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Jun 26, 2010

2010.6.26

Alvar Aalto House 1

通りからの外観
Alvar Aalto(アルバー・アールト)はフィンランド出身の建築家で、ル・コルビジェやミース・ファン・デル・ローエ、フランク・ロイド・ライトの歴史的な三大巨匠の次かその次くらいに有名な建築家です。
そのアールトの自邸がアールト財団によって、今は一般に公開されいます。
学生の頃から隠れ建築好きとしては念願のアールト!!
リビング
アールトは巨匠と称される建築家ですが、無理のない・心地良い暮らしを大切にしているのかなぁという学生時代以来から思っていてすごく好きな建築家。
実際に行ってみても、やはり心地良い・とても快適に楽しく生活できそうな理想の家でした。
ロフトから
明るいリビングとダイニング、気持ちのいいアトリエ、ちょっと暗い隠れ場所的なスペースなど面白いスペースがたくさん。
アトリエの方を見る
カーテンにはアールトのオリジナルファブリックが。
アトリエ
リビングの隣にあるアトリエ。
ほどよく自然光が入って理想的な作業環境だと思う。
Alvar Aalto House
アールトの机。こんなスペースが僕の夢です。欲しい。
リビング
いつかこんな家に住みたいなぁ(続く)

Cmt

  • ひろひろさん /

    たくさんアップされていて楽しく見させていただいてま~す!
    隠れ建築好きでしたか…
    私はあまり知識はないですが、こういう雰囲気が大好きです。
    いつもは誰かが住まれているんですかね~?
    そんな感じがしますが…
    > こんなスペースが僕の夢です。欲しい。
    た、確かに…
    でも、また私外ばっか見てそう(笑)
    リビングの雰囲気もたまりませんな~

    _Reply

  • nnjyami /

    ひろひろさん、コメントありがとうございます〜
    ここはアールト夫妻が死んでしまってからは、誰も住んでいません。
    でも財団ががんばって、生きている状態のまま残しているんでしょうね。
    あたたかい生活の雰囲気が残っています!
    これが糺の森にあればいいんですが…
    家では何もする気が起きないかもしれないですね(笑)
    リビングのソファもふかふかで座り心地抜群でした!

    _Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 京都駅 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2020 kyotokoto