2010.5.23
ポンピドゥーセンター
あこがれだったポンピドゥーセンター。
リチャード・ロジャース+レンゾ・ピアノによるこの建築の逸話はこれまで何度か読んでいて、それだけにすごく楽しみにしていたんですけど、なんかこうグッとこなかった。天気のせいもあるかもしれないけど、ちょっと汚く見えたのかも。
表面的にじゃなく、全体的に。
後ろ側のインパクトはスゴかった!
でも何か中途半端な感じがする表より、激しすぎるくらいの裏側の方が好きかも。
これも何度も本で読んだ、ポンピドゥー前の傾斜した広場はいいなぁと思った。
歩くのに苦にならないくらいの、自然と座りやすかったり集まりができやすそうな傾斜。
そんなポンピドゥーセンターよりも感心してしまったのが、ポンピドゥーセンター近くの広場でやられていた特大シャボン玉の大道芸。ただのシャボン玉なんですが、「おぉー」と足を止めて見てしまった。
子供なんかは特に大喜びで、結構人だかりができてた。
世界共通の恐るべしシャボン玉。これだけ人を惹き付けられるのってスゴい。
Cmt
ひろひろさん /
見させていただきました。
1枚1枚、本当に素晴らしかったです。
1枚1枚が本やテレビでしか見たことがない世界。
友人達の中でも欧州に行った人ってなかなかいないので、
見させていただいてとってもよかったです!
ちょこっとだけ行った気分になれました。
ごちそうさまでした!
nnjyami /
ひろひろさん、コメントありがとうございます!
僕も本やテレビでしか観たことない世界だったので、
行った今でもホントだったのかあまり自信がありません(笑)
もう結構、満腹かと思いますが、
旅行ネタは当分続きそうです。ゴメンナサイ。
普段、あまりネタがない状態で書いているのに
旅行に行ったり、出かけたりすると
書きたいネタがあり過ぎて、落ち着きません。