2017.12.17
ぽんちょ五周年
ぽんちょが我が家に来て五周年を迎えました。十九日かと思ってたら、実際に我が家に来たのは十五日で正式に「飼います」と言ったのが十九日のようでした。
せっかくなので、我が家に来てすぐの頃のぽんちょを掘り起こしてみました。
初めて来た日は、冷蔵庫の隙間に隠れてしまい、そのままご飯も食べずにほぼ一日出て来ませんでした。猫を飼った経験のなかった僕らは、何か悪いのか心配したなぁ。
二・三日すると慣れて、ご飯も食べるようになり、夜には猫じゃらしで遊ぶようになりました。
猫じゃらしで遊ぶようになってからは、ぽんちょが色々な姿を見せてくれて、猫って可愛いなぁと実感する毎日。
今ではおなじみになった、テーブルを覗くような仕草も、思えばはじめからやってますね。
天気のいい日に、一日一緒にいて、足に乗って来て寝ちゃった時は本当に嬉しかった。ぽんちょはあまりベッタリくっつくタイプではないので、膝の上で寝たのとか、これを含めて数回しかなく、貴重な思い出です。
ぽんちょがいるのがもはや自然すぎて、ぽんちょのいない時のことを思い出せません。
もう五年。まだ五年。去年から今年にかけては凶暴な弟分の登場で、ぽんちょもびっくりしてるかもしれません。
これからも息子と一緒に、元気に、楽しく暮らせたらと思います。ありがとう、ぽんちょ!