kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Oct 20, 2012

2012.10.20

紅葉の復習


みなさま、ご無沙汰しています。
最近親と電話すると「あんた、ブログ書きなさいよ」と言われます(笑)
ネタがないわけでなく、写真もちょこちょこ撮っているんですが色々とやることに追われていて…
いつも色々と教えてくれるあびこの師匠が最近ガンガンブログを書き始めて、「あ、負けてらんねー」って刺激を受けたので、紅葉のピークへ向けて徐々にピッチを上げていきますよ!

で、とりあえず今回は紅葉情報が知りたいと要望をいただきましたので、去年までの紅葉を振り返りつつ、今年のプランを練ろうかなと。
去年は僕は左京区の近場中心に回っただけですが、去年は左京区の紅葉が大当たり。
ものすごく、きれいに染まった紅葉を見ることができました。

中でもまずは金福寺の紅葉がキレイでした。
雑誌でしか見たことない様な、積もる紅葉を初めて見ることができました。

でも、そんなパーフェクト金福寺よりもさらにスゴかったのが圓光寺の紅葉
報道ステーションでやってたのを見て、翌日行った紅葉が本当に色とりどりの美しいもので魅了されちゃいました。
まぁ、2年連続であたりが来るのかはちょっとわかりません。

あと、左京区なら蓮華寺も外せません。
さらに去年は紅葉の時、行ってないみたいですが瑠璃光院も。
左京区の名所は嵐山や清水とかと比べて、混んでてもそれほどでもなく、ゆったり見れるのがやっぱり魅力かなぁと。でも今年はちょっと嵐山の方にも足を伸ばしたいです。
嵐山のことは、ひろひろさんという男前のウッドデッキプランナーがいるのでそちらで(ムチャ振り)。
→早速ひろひろさんが嵐山について書いてくれました!ありがとう!(こちら

今年は街路樹なんかを見ても、もう色づいてきてるのでちょっと早いのかもしれません。
ちなみに、ご質問いただいていたのは10月末ということだったので、さすがにちょっと早そうな気がしますが高雄とかだとベストな状態かもしれないですね。硯石亭のとこの紅葉は本当にキレイなんですよね。
と、なんか締まりのない感じになってしまいましたが、参考になるかな…
 
 

Cmt

  • lecoupleさん /

    お早うございます。
    そろそろ紅葉撮影をどこにしようか考える時期になりましたね!
    圓光寺、私も去年に行きました。見事でしたね。
    今年は嵯峨野回帰と思っていましたが、JR東海のキャンペーンポスターが
    二尊院で、この辺りは例年以上の混み方になると思うので、
    どこにしようか再考中です。(笑)

    _Reply

    • nnjyami /

      lecoupleさん、コメントありがとうございます!
      ついにシーズンの始まりですね!
      嵐山、何もしなくても混むのに、
      ポスターにも使われたら大変ですねww
      今年もやっぱり嵐山おわずけかな(笑)

      _Reply

  • あびこの師匠とは??さん /

    ありゃ~ここにリンクされると書かないとアカンようになってもうたやん(悲)もう毎日首からカメラ外されない。。。。。。。。。。。。。。。ネタが無い。。。。。。。

    _Reply

    • nnjyami /

      毎日ブログ更新中のあびこの師匠!
      コメントありがとうございます!
      はさみとカメラを持ってお仕事して下さい(笑)
      美味しい写真&面白いネタ楽しみにしてます〜
      あぁ言うのは楽チンだ(笑)

      _Reply

  • @kiraさん /

    おお、さすが名店kyotokotoのnnjyamiシェフ。
    こちらのオーダーの期待を上回るコース料理をありがとう。
    金福寺の写真のように、紅葉のみならず、無彩色の上の落葉の彩りもきれいですね。
    高雄が旬ですか。実際、先週の左京区もまだ紅葉の始まりでしたからね。
    なお今回のお客様は詩仙堂→曼殊院→修学院離宮→松尾大社コースとのこと。
    なんとか少しずつ染まっているといいのですが。
    今日の埼玉は、夏同然の暑さでした。夏日のなかの市民まつり、無事終了です。
    (腕が痛い…)

    _Reply

    • nnjyami /

      @kiraさん、コメントありがとう!
      満足してもらえてよかった!
      もうコースも決まってるんやね。
      松尾大社だけやけに離れてるけど(笑)
      このいい季節に修学院離宮はうらやましい!
      お時間あればぜひ寄ってくださいと伝えてくださいな。
      市民祭りなんてあるんやね!おつかれさまです!
      ぜひあきらくんもまたお越し下さいな

      _Reply

  • ひろひろさん /

    ごちそうさまでした。
    いいネタを頂きました!
    今年はどうする?と嫁サーマンに聞いたら
    大原方面の方に行きたいとのこと…
    西ちゃうやん!
    という気もしましたが、さあどこへ行く事になるやら…
    またどこかで落ち合いたいですな!

    _Reply

    • nnjyami /

      ひろひろさん、コメントありがとうございます!
      無茶ぶりにも載っていただき感謝です!!
      紅葉に「行きたい」と言ってくれる奥様うらやましい〜
      うちだと「去年行ったやん」って言われそうww
      ぜひぜひ合流しましょう〜

      _Reply

  • Katsuさん /

    こんにちは。
    源光庵、私が訪れた時よりも紅葉が進んでいますね。
    やっぱり季節は正直です。
    雨がしっとりと濡らした葉っぱ、良い風情です。すすきのしずくも。
    ホトトギスは満開を迎えたようですね。
    この時期は私も紅葉の予習復習に、あちこち回ってます(笑)
    今年の冷え込みの様子だと、発色がよさそうですよね~。

    _Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ わんこ ハス ハト バス ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御苑 京都駅 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 水滴 沖縄 河原 田んぼ 祇園祭 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2019 kyotokoto