kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Sep 2, 2012

2012.9.2

上時国家


美味しい海鮮丼を食べた後、お母さんがピックアップしてくれたリストから「時国家」へ。
平家の末裔が平家ということを隠して、時国家として輪島に転居し暮らしていたらしい。
時国家というのは上と下(北と南)でふたつあって、今回は本家らしい上時国家の方に行きました。
まあ、どちらでもいいと言えばいいんですが(笑)

大きな大きな藁葺きの屋根でした。

室内はとても豪華な感じで、ふすまには平家の蝶の紋。
ちなみに僕の実家の紋も丸に蝶の紋。もしかして平家の生き残り…

建物も苔むした庭もとてもよい雰囲気だったのですが、大河ドラマをやっているこのタイミングで屋根の改修をしているらしく、ちょと台無しな感じ。

ゆがみガラス越しの風景もキレイだったのですが、やはり足場が…

中には大きな囲炉裏もあり、ここで何か食べてみたいなぁと。

土間のところの細い格子戸がとても美しかった!
向こうに広がる緑がより一層輝いて見えました。

色々置いてある農作業の道具がいい感じにシルエットになりました。

のんびり一回りし終えると、再びまさかの大雨。
「カバンが濡れたくない」と言い張るヨメのために、僕だけ先に傘を取りに行かされました。

で、「外観撮ってなかった!」と思って撮ったものの…
改修&雨が残念な上時国家でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2024 kyotokoto