kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Mar 28, 2012

2012.3.28

宮島 厳島神社


グアム ヴァカンスの代わりのヴァカンス。
ひとつ目の目的地は「宮島 厳島神社」。
ヨメさんは修学旅行で行ったことあるようですが、僕は関西に住みながらまだ行ったことなかったのでかねてより行きたいと思っていた場所。ついに、行くことができました。

鹿せんべいがないせいか、鹿は奈良よりおとなしい。

グアムの師匠(宮島の師匠でもある)が「宮島と言えば、屋台の焼き牡蠣やで」と教えてくれたので、何よりも先に焼き牡蠣を食べる。美味い!

そして、広島といえばもみじ饅頭。
もみじ饅頭製造機が見えるようになったお店がたくさんあり、面白い!

様々な誘惑、美味しい匂いを乗り越えて厳島神社に到着。

この鳥居が見たかった!
近くで実際に見て、初めて気づいたけど、鳥居の足ってスルっとしてるんじゃなくて、木のいびつな形が残っているんですね。より力強く見え、印象的だった。

着いた時間がちょうど満潮くらいの時間で、沈むんじゃないかと心配になるくらいの水位。

あまりの水位の高さにびっくりしました。
たまたま、結婚式してる人にも遭遇。(中央の赤い傘)

台風とかで水没したとか倒壊したとかたまに聞きますが、「これならそうなるな」と納得。これだけ水面スレスレに建ってる建築ってホントに不思議。
でも、瀬戸内の海のきれいさと合わせて、ホントに美しい景色でした。

海の色と朱の色の組み合わせがいいなぁ。

厳島神社をフラフラ見てる間にもどんどん水位が下がっていく。

実はこの日はスゴく寒くて、貼るカイロが欠かせなかった。
でも海はホントにきれいで、「ここは常夏、グアムだ!」と言い聞かせていました。

日差しが出たときの海の色は、もう美しい!

なんか、でも、やっぱり鳥居です。

海にそびえる鳥居の、不思議でシンボリックな魅力に魅せられました。

Cmt

  • naoさん /

    厳島神社は行ってみたいところのひとつなんですよ。
    しかし・・・カキ美味そうですなあ(^^ゞ
    これだけ海面が近かったら、子供を連れて行っても喜ぶ
    でしょうかね?
    その前に僕が喜ぶか(爆)

    _Reply

  • nnjyami /

    naoさん、コメントありがとうございます!
    お、naoさんも厳島神社行かれてないんですね。
    たぶん関西の人の方が、修学旅行とかでも行かないのかもしれないですね。
    そして、カキは美味いです(笑)
    比較的、はじめの方で食べたんですが
    奥に進むにしたがって、より美味しそうな店があってちょっと後悔しました(笑)
    厳島神社はホントに、海が間近で面白かったですよ!
    子どもさんはもちろんですが、naoさんもテンション上がること間違いナシ!!

    _Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2024 kyotokoto