kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Jan 10, 2012

2012.1.10

ルミナリエ2011


すごく今更感のある内容なんですが、去年の12月に行ったルミナリエの写真を。
たまたまルミナリエを見に行った日が例の月食の日で、やっぱりルミナリエとその日しかない月食を比べると月食が優先され、結果お蔵入りとなっておりました。

ルミナリエは何度も行っていますが、やっぱりキレイ。
去年は地震もあったし、地震の復興・鎮魂の意味を込めて開催されるルミナリエはより意味深いのかなと思いました。やわらかい電球の光は本当に穏やかな空間になります。

京都のロームのライトアップとかは、節電のためとかで今年はなくなってしまいましたが、こういうときこそこういうイベントはしてほしいなぁと思います。

と、珍しくまじめなことを書きましたが、今回も出番の限られているクロスフィルターを使用。
若干、過剰な感じは否めないですが…

やっぱり連なるゲートがきれいですよね〜

広場にはいつも通り、光の建物。

これだけの規模はやっぱりルミナリエだけ。
今後も続いてほしいなぁと思います。(100円募金しました!)

この広場のルミナリエ、もちろんきれいなんですが僕がもうひとつ見とれていたのが、空に張り巡らされたこのワイヤー。何とも幾何学的で面白い模様ができているなぁと。

もうひとつおまけ。
なんか喫煙所ががんばり過ぎていて、かっこいいような、変なような。
ヨメさんは「お葬式みたい」と言ってました。確かにそんな感じ。

もう最終日近かったこともあり、正面から行くルートはスゴい行列でした。
僕らはアーチの途中から入るルートから行ったので、全然並ばなくても大丈夫でしたが…

この後、中華街に寄り道して帰ったんですが、中華街へ行く道がルミナリエの正面ルートと交差していたために、行くのに大変時間がかかってしまいました。
せっかくの大きなイベントなのに、他の名所に寄りにくいっていうのはもったいないなぁ〜

Cmt

  • y213さん /

    こんにちは。
    うー写真を拝見して、
    やっぱり行けば良かったと後悔してます。
    どこまでも続く、光のトンネル。
    キレイです。
    喫煙所、おかしいですね(笑)

    _Reply

  • nnjyami /

    y213、コメントありがとうございます!
    ホントですか!?ありがとうございます〜
    ルミナリエ、抜け道はあると言っても結構混みますからね。
    でも、やっぱりあのきれいさは独特だなと毎回思います!
    来年じゃない、今年はぜひ!!

    _Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2024 kyotokoto