kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Nov 13, 2011

2011.11.13

瑠璃光院 2


少し時間が開きましたが、前回の続きで瑠璃光院です。
一階に下りて、横から見る瑠璃の庭。

書院から眺める瑠璃の庭。
苔の庭が美しく輝いていて、とてもいい雰囲気。
二階から見るのとは、また雰囲気が全然違います。

抹茶と菓子の似合う空間。


瑠璃光院は意外と広くて3つ分くらいの建物がつながっている感じ。
その建物をつなぐ廊下から。

こちらは茶室のある方の建物 茶庵。

広がる波紋と金魚(?)がいい感じ。

順路の一番奥に茶室があるのですが、これがとても、とてもキレイでした。
明暗、陰影の感じが本当にきれい。

茶室からの眺めもすごく、きれいに作られておりました。
全部葉っぱでできたホウキがステキだった。

飛び石も美しい!

これまでに見て、入れた茶室の中ではここが一番かもしれません。

隅々までキレイに作られていて、手入れも行き届いていて、ホントにキレイなところでした。
紅葉の時季になると、行列ができてしまうのもうなづけます。
瑠璃光院はy213も行かれたようで、ステキな写真が載っています。
ぜひ見て下さい! kyoto x photo 「瑠璃光院」

Cmt

  • y213さん /

    こんにちは。
    緑に囲まれると落ち着きますよね。
    私も、騒がしくなる前に、
    ひと足早く、先週行って来ました。
    アップしたら、リンクさせてもらいます^^

    _Reply

  • nnjyami /

    y213さん、コメントありがとうございます!
    お、先週ですか!?
    実は僕も先週だったので、もしかしてニアミス??
    アップ楽しみにしてます〜
    僕もリンクさせてもらいますね!

    _Reply

  • naoさん /

    やっぱここいいわo(^-^)o
    行きたいなあ~でもたぶん行けない・・・
    最近、自分の守備範囲って言うか、出来ることが狭まってきている気がする(苦笑)
    いや、体力気力的には大丈夫なんですが、経済的、時間的、社会的にやることが
    多すぎる!自由なのは夜中だけやわ(爆)
    ここも夜中開けてくれたらうれしいなあ(笑)なーんて(^^ゞ
    素晴らしい写真、きっと夢中になって撮らはったんでしょうね、いい感じです(・_・)

    _Reply

  • ひろひろさん /

    えぇ!
    こんないいところが…
    しかもちゃりんこで行けるなんて…
    いいですねぇ…
    んじゃみさんがここが一番って言うくらいだから
    ほんといいんでしょうねぇ!
    なにぁ!
    ニアミス!?
    私もぜひニアミスしたかった!!
    次回はぜひみなさんでニアミスしましょう!
    いや待てよ、それなら会ったほうがいいか…w

    _Reply

  • nnjyami /

    naoさん、コメントありがとうございます!
    夜ですか(笑)
    この辺、夜やと恐ろしく真っ暗そう(笑)
    でも忙しい中、naoさんはちゃんと毎日更新してはりますね〜
    僕も見習わねば!!

    _Reply

  • nnjyami /

    ひろひろさん、コメントありがとうございます!
    いやいや、ひろひろさんの嵐山ほど名所はありませんよ。
    でもここのきれいさはホントに、よかったです!!
    ぜひ遠征の際は!
    ホントですね!ニアミスでなくて一度みんなで!
    秋の会をひらきましょー

    _Reply

y213 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2024 kyotokoto