kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Oct 1, 2011

2011.10.1

秋の自転車通勤


前の自転車の不調と引っ越しにまつわる様々な事情もあり、こっそり自転車を買い替えました。
前の自転車はたった2年間の短いおつきあい。
内装式変速というところに惚れてネットで買ったんですが、その肝心の内装の変速部分が壊れてしまい、また修理にも時間がかかるということで、もったいないという迷いはスゴくあったんですがさよならしました。
でも、やっぱ自転車屋さんで体に合った自転車を選ぶのって大切だなぁと思いました。
今回のは体へのフィット感みたいなのが全然違う!!

で、今週の天気の良かった3日間、いつもは地下鉄で行くところを新しい自転車で通勤しておりました。距離は約8.5km、こいでる時間は25分くらい。
通勤の途中に写真撮りながら行けるのはとても気持ちいい。

日頃、デスクワークで体がなまりまくってるので、いい運動になります。
その効果があったのか、ここ数日、夜にふくらはぎがつって、かなりツライ。
同僚からは「それは老いだよ」と優しく教えてもらいました。ピンチ!

職場は五条の方なので、帰り道は気づかないくらいの上り坂。
それが、どれくらいしんどいかなと思ってたんですが、きれいな鴨川の景色もあって意外と大丈夫。
ただ、涼しくなってきた今でも、帰るとTシャツにかなりの汗をかいています。
たぶんゆっくりこいで帰ればそんなこともないんでしょうけど、何となくゆっくりはこげないのです。息が切れようが、しんどかろうが、前の自転車は抜く!的にがんばってこいでしまう。でも帰りにジムに行ってると思うと、なかなか効率的。

あと何回続くかわかりませんが、寒くなるまでがんばろうかな。

Cmt

  • naoさん /

    府立医大の工事、ほぼ終わりみたいだなぁ。
    僕がいた部屋の窓も写ってますよ、ハイ。
    もうひとつはホテルフジタ跡かな?リッツカールトン?ハイアットリージェンシー?
    まあ関係ないからどっちでもいいや(爆)に変わるんですよね。
    白いのニューマシンで河川敷通勤、エエ感じですね。
    京都は鴨川べりがあるから、いいんですよきっと。いい公園でもあると思います。

    _Reply

  • ひろひろさん /

    お~
    チャリダーだ!
    これで、紅葉の時期はバッチシだ!
    っていうか結構距離ありますねぇ…
    帰りはしんどそうだけど、んじゃみさんなら大丈夫!
    まだまだ20…あっ違った(笑)
    また、御所で朝ごはん(メロンパン)でもご一緒しましょう!

    _Reply

  • nnjyami /

    naoさん、コメントありがとうございます!
    そうか府立医大に入院してはったことがあったんですよね。
    あそこもどんどん大きくなりますね〜
    もうひとつは正解!ホテルフジタ跡です。
    完全に取り壊したんだなぁとぼんやり撮りました。
    僕もたぶんリッツでもハイアットでも縁がなさそうです(笑)
    河川敷はホントに気持ちいいですよね〜
    naoさんの言う通り、鴨川がなかったら京都には
    住んでないかもしれません!

    _Reply

  • nnjyami /

    ひろひろさん、コメントありがとうございます!
    ひろひろさんに触発されて遂に初めてみましたチャリダー。
    今はホントにチャリに最高な季節ですよね!
    紅葉の時は道混むし、すいすいチャリチャリ
    通勤は確かに距離が結構ありますね〜
    もう着くかなぁと思っても、まだだったり(笑)
    まだ20….いやもう30だから….(泣)
    でもだから余計に運動しなきゃですね!
    ぜひ朝の御所メロン会しましょー
    何でかわかんないですけど、御所メロンで検索して来る人が
    うちのブログそこそこいるんですよね(笑)

    _Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 京都駅 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2020 kyotokoto