kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Jul 16, 2011

2011.7.16

祇園祭 宵々山


満月の輝く祇園祭 宵々山の夜、前日に続きカメラを持っていざ参戦。

この日は妻と合流し、出店であれやこれや買って食べながら回りました。
はじめに食べたはしまきはただの小麦粉だけの皮だった!(笑)

どこよりも子どもによるちまきの呼びかけに気合いの入っていた船鉾。
「どうですかぁ〜」という独特のリズムがかわいいのです。

船鉾がスゴく見たい!と思って来たんですが、暗いので結局撮る写真は正面から。

この日一番のヒットは綾傘鉾の近くで売っていた黒豚ソーセージ。
すごいジューシーで美味しかった!

のんびりとうろうろしていると、嵐山一男前なひろひろさんから連絡をもらい、月鉾の拝観券があるとのこと!
ありがたくいただいて、初めて鉾の中を見てきました。
ありがとう、ひろひろさん!

写真撮影禁止だったので中からは撮っておりません。
でもひろひろさんが下から撮ってくれました ↑
ありがとう、ひろひろさん!!!
上から人の流れを見るのは面白かった!

満月と鉾。
もっと月ってわかるように撮りたかったんですけど…

大体毎年来る、南観音山。
このあたりは比較的人も少なめで心地よいのです。

この日見た鉾の数を数えていると…12個!昨日より多い!
いっしょに回ってくれた、日本酒ハイボールでほろ酔いの妻に感謝!!
祇園祭の写真は、ブログ仲間のひろひろさん、y213さんのところでも見れます〜
ひろひろさん:祇園祭 -宵々々々山-
y213さん:祇園祭〜宵宵宵山〜

Cmt

  • naoさん /

    あ、アカン(T.T)
    なぜだか涙があふれてしまって・・・
    祇園祭、いいですね!!やっぱりm( __ __ )m

    _Reply

  • ひろひろさん /

    > 嵐山一男前
    いやいや…それは無いので…
    どうもでした!
    “ベリー”キュートな奥様にもどうぞよろしく!
    また、ゆっくり酒を飲みましょう!
    毎度よい感じで撮られてますなぁ…
    2枚目3枚目好きです!

    _Reply

  • y213さん /

    こんばんは。
    羨ましいです。
    うちの嫁は、「暑い」「喉乾いた」の連呼でした(笑)
    嵐山一男前かつ気前の良いひろひろさん。
    さすがでっす!!

    _Reply

  • nnjyami /

    >>naoさん
    コメントありがとうございます!
    やっぱり一年に一回のお祭り、気持ちが盛り上がってしまいますね。
    いやぁ、京都は祇園祭だ!
    >>嵐山一男前のひろひろさん
    コメントありがとうございます!
    月鉾チケットありがとうでした!
    ぜひ次はゆっくりと飲みましょう!
    でも完全に夜になってからの写真はどれも同じに見えますね(笑)
    夕暮れを狙いたかった!
    >>y213さん
    コメントありがとうございます!
    でも確かに暑かったですね〜
    うちは「腰が痛い」と連呼してました(笑)
    日本酒ハイボールを飲んでからはご機嫌でしたけど(笑)

    _Reply

nnjyami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2024 kyotokoto