kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Jun 20, 2011

2011.6.20

ブルーバード


ブルーバードは幸運を呼ぶ青い鳥。

先日の6月16日の木曜日の早朝、今年85歳の祖母が他界しました。
小さい時から、共働きの両親の分まで僕らのことを育ててくれた本当にお世話になった、どれだけ感謝しても十分じゃないばあちゃんでした。本当にありがとう。
で、写真のブルーバードというのはうちの父が何年か前にばあちゃんにプレゼントした木彫りの置物。
「幸運を呼ぶ青い鳥 ブルーバード」という意味があるそうなんですが、これから手術をするというばあちゃんに出張先から買って来たのです。ばあちゃんが見た瞬間に「ブルーバードだ」とわかり、英語でサラサラと詩を書いてスゴく喜び、無事に手術も成功したホントに幸運を呼んだ青い鳥。

このちょっととぼけた表情がかわいブルーバードは、プレゼントした父の希望もあって、ばあちゃんと一緒に旅立って行きました。プレゼントが得意という印象は皆無の父ですが、このプレゼントはホント神懸かり的なステキなプレゼントだなと思います。
やせ細った華奢な体で僕らの結婚式にも出てくれて、今日までがんばれたのもこのブルーバードがあったからかもしれません。ありがとう!

お通夜・お葬式にはたくさんの親戚が来てくれました。
埼玉からも親戚が駆けつけてくれて、これまでこういう経験はなかったけど、なんかスゴく嬉しかった。
最近仕事なんかでストレスが山積みで、ちょっとすさみ気味だったんですが、ホントに大切なことを改めて知ったような、ちょっと心が洗われた週末でした。

この週末は色々とばあちゃんに言いたいことを思い返しておりました。
まだ小学生だったとき、毎朝母が仕事に行ってから学校に行くまでの時間、ばあちゃんは僕らを見に来てくれていたんです。で、当時ドッジボールに夢中で学校行くまでの短い時間でも駐車場でやってたんですが(今考えるとスゴく迷惑な子供)、僕の投げたボールがたまたま逸れてばあちゃんの顔に当たってしまったことがありました。
それがなんか、ずっと悪かったなぁって。ごめんね、ばあちゃん。
でも、本当に本当に、今日までありがとう。

この投稿はコメントをクローズにしています。

Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御苑 京都駅 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川 鹿

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2020 kyotokoto