kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Jan 18, 2011

2011.1.18

雪の圓光寺


詩仙堂の次に向かったのは曼殊院との間にある圓光寺。
ここは、ひっそりとしていて水琴窟の音がよく聴こえました。

人も詩仙堂とは違い、僕以外に一人だけ。

トイレの前の手洗い場。
分厚そうな氷が張っていました。

圓光寺はすごく手入れされてたりするわけではないけど、自然の美しさがあるといつも思います。

で、圓光寺はちょっと山の方に登れるので、「雪景色の京都が撮れるかも!」と足跡のついていない道をせっせと上がったのですが、視界不良…。

失敗したんですが、カラーで撮ったのにモノトーン。

やはり雪の庭園というのは風情があります。

僕の中での圓光寺のベストショット。
まぁ誰も圓光寺とはわからない写真ですが(笑)

お寺の絨毯にしろ、椿にしろ、雪にはやはり赤が似合います。

お寺の方はずっと階段のところを掃いてくれていました。感謝!
次回は曼殊院へ行きます!

Cmt

  • naoさん /

    ポチッと入れてますよ~!!(^.^)
    きれいですねー!!ホント、写真ってタイミングですよね(^.^)
    んじゃみさん、ドンピシャですわ(^.^)
    もう少し降ってしもたら、なんのことか分からん風景になるん
    でしょうね、ただの小さめの雪山状態とか(爆)

    _Reply

  • ひろひろさん /

    あ~キレイ!!
    やっぱ、2枚目好きかも~
    素敵ですね~!
    誰もいないそういう時間がとっても好きです。
    さぶいのは別にして…
    あ~そっちの方、攻めてみたい…
    また行きたい!ラーメン将軍にも…

    _Reply

  • nnjyami /

    naoさん、コメント&ポッチありがとうございます!
    やっぱり簡単に感想を聞けるのはいいなぁと思います。
    みんな「素晴らしい」だと、ちょっと疑ってしまいますが(笑)
    雪は今シーズン、既に2回逃してしまったので
    今回は頑張りました!
    これでひろひろさんのように青空が出たら最高だったんですが…
    でも確かに、圓光寺にいた時はあまり降ってなくて
    とてもいいタイミングでした!ラッキー!

    _Reply

  • nnjyami /

    ひろひろさん、コメントありがとうございます!
    お、2枚目ですか!
    実はこのときだけ他にも人がいて、隣で寝そべって写真を撮ってる人がいました(笑)
    本当は正面から撮りたかったんですが…(涙)
    ぜひまた一乗寺の方に来て下さい〜
    ラーメンもですがいちなんからも、ひろひろさんも一緒に新年会しようと
    お誘いを受けてますのでぜひ!
    ちなみにラーメン軍団ですからね(笑)

    _Reply

nnjyami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2024 kyotokoto