kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Dec 25, 2010

2010.12.25

嵐山 花灯路

嵐山 花灯路 渡月橋
メリークリスマス!
クリスマスとは関係ありませんが、先週の最終日に行った嵐山 花灯路の写真です。
暗いので見えませんでしたが、恐らく何人かのブロガーさんと隣り合わせで撮っていたっぽい。
三脚立てたにも関わらず、ブレててちょっとショック!
嵐山 花灯路 嵐電 嵐山駅
花灯路だからではないと思いますが、嵐電の嵐山駅がキレイ。
嵐山 花灯路
灯籠は東山とかと持ち回りで使っているそうですが、なかには陶器の変わった灯籠も。
竹林のライトアップ
し、しかし、竹林のライトアップを見に行ったのにポスターの様なライトアップを見れませんでした。
大河内山荘の方まで行かないとダメだったのかなぁ。
野宮神社のわずかなところだけが、ちょっと不気味にライトアップされていました。
竹林のライトアップ
竹林のライトアップはもっと奥だけだったのだろうか…
ただ暗い竹林をとぼとぼ。
嵐山 花灯路 竹林
この日は人が多かったので、真ん中の方を歩いていると灯籠の光も見えず暗闇。
まあ人がいっぱいいて、そこまで寒くはなかったですが。
嵐山 花灯路
なんか収穫のあったような、なかった様な嵐山 花灯路でした。
もっと調べて行かないとダメですね…

Cmt

  • naoさん /

    こんばんわ。寒いですね~!!
    嵐山行かはりましたか、これまた寒かったでしょう?
    あのポスターのように撮るには2通り考えられます。
    1、完全に暗くなる前に行って撮る。16時すぎとか。
    2、三脚使って、ある程度の時間をかけて撮る(シャッタースピード優先
      モードにして、任意で時間設定する)
    かと思われます。たぶん1、の方がやりやすいかと思います。
    実際は結構暗いですからね。
    でも、上手に撮っておられるではないですか~!!(^.^)

    _Reply

  • ひろひろさん /

    ようこそ!(笑)
    これこれ!
    ほんとおんなじとこですね~!
    素敵に光っとりますな!
    フィルター一つで印象が変わりますね!
    欲しくなりました!

    _Reply

  • nnjyami /

    naoさん、コメントありがとうございます!
    確かに夜の嵐山は寒かったですね〜
    撮り方は何となくわかるんですが
    去年行った人に聞くと、写真で撮らなくても
    あのポスターに近い感じだったらしいんですよね。
    最終日なんで照明が点いてなかったのか
    ちょっと行く場所が悪かったのか…
    あまりに真っ暗だったので、
    「寒い」連発のヨメに気を使いながら
    イソイソと退却しました(笑)

    _Reply

  • nnjyami /

    ひろひろさん、コメントありがとうございます!
    嵐山、オジャマしました!!
    フィルターはイイですね。ちょっとずるい感じがしますが(笑)
    全部同じ角度じゃなくて、ちょっとずつ違う角度で光ると
    もっと良いんですけど…そんなフィルターってないのかなぁ
    高いのは4000円くらいしてましたけど
    僕は2000円くらいのにしました!ぜひヨドバシへ!!

    _Reply

  • naoさん /

    何度もすいません。
    あらためてポスターを見てみました。
    うーむ。私が行ったのは一昨年と一昨々年なんですが、nnjyamiさんの感じたの
    と同じような、暗い感じでしたね。
    ひょっとすると、サーチライト日によっては間引いてるのかも(笑)
    渡月橋の写真は明らかに長時間露光で撮っています。空の色がちゃんとついて
    いますから。
    一昨々年は大河内山荘下でスダバが無料でコーヒー配ってたんですよ。
    一昨年は・・・真っ暗なただの広場でした(苦笑)

    _Reply

  • nnjyami /

    naoさん、さらにコメントありがとうございます!
    なるほど…やっぱり日によってライトの数が違うんですかね。
    僕の会社の人が撮った写真では手持ちで十分撮れるくらい、
    ポスターと同じに見えるくらい竹林がライトアップされてました。
    いやぁ、日によって違うとかだったらショックだなぁ(笑)
    あの寒い中、無料スタバというんはステキですね〜
    あぁ残念。また来年、チャレンジしてみます!

    _Reply

ひろひろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2024 kyotokoto