kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Dec 15, 2010

2010.12.15

晩秋の将軍塚

将軍塚
先々週のことになりますが、初めて将軍塚へ行きました。
将軍塚の展望台
クルマがないと行けないと思っていたところだったので、遂に行けた!
でも実際クルマなしでも大変だけど行けなくはない感じ。
少しだけ山道を走るとすぐ着いた。
将軍塚
将軍塚の将軍塚大日堂(青蓮院の一部らしい)の展望台から見ると、賀茂川がすごく大きく見えた。
やっぱり賀茂川はイイ!
将軍塚大日堂
大日堂は紅葉ライトアップとかもしていたらしいけど、行った時は既に晩秋。
最後の紅葉
もみじの残りもわずか。
将軍塚大日堂
紅葉した葉っぱはほぼ落ちてしまって、庭園に川みたいになっていました。
将軍塚大日堂
展望台から見た将軍塚大日堂の全景。もう葉っぱがないですね。
将軍塚大日堂 展望台から
京都の街並を見ても、もうあまり紅葉は見えませんでした。
やはりもう秋も終わったんですね〜
将軍塚大日堂 展望台
見晴らしは良かったですが、この大日堂の展望台はとてもお寺っぽくない。
散った紅葉
降り積もった紅葉の中に輝く葉っぱ。
ススキと紅葉
今年はあまり見に行きませんでしたが、やはりとてもいいものでした。
さらば紅葉、また来年!

Cmt

  • y213さん /

    こんにちは。
    以前、自転車で登ろうとして・・・二輪通行禁止の標識を見て断念しました。
    傾斜を見て・・・という気もしますが(笑)
    それにしても、見晴らしいいですね〜。加茂川や平安神宮がバッチリ見えますね。
    また来年も素晴らしい秋が楽しめますよ〜に。

    _Reply

  • ひろひろさん /

    こちらは夜に行ったことは何回もあるんですけどね~
    夜景を見に…
    昼といえば、高校の時のランニングコースがこちらでした。
    いや~懐かしい!
    高校の時のグラウンドが比較的近かったんですよね~
    昼も良さそう!
    京都中を見渡せますね!
    私は今度は西からの眺めをお伝えしようかな…

    _Reply

  • nnjyami /

    y213さん、コメントありがとうございます!
    あ、二輪通行禁止なんですね…
    それはそうか。山道に二輪走ってたら危ないですもんね。
    見晴らしはさすがだなぁと思いました。
    もうちょっと早く行けば、もっと良かったと思いますが(笑)
    y213さんも、来年も素晴らしい秋が楽しめますよ〜に

    _Reply

  • nnjyami /

    ロマンチストひろひろさん、コメントありがとうございます!
    さすが夜景とは、ロマンチック!!
    でも僕も夜景を見に行きたいんですけどね。
    ランニングであんなところを走るんですか!
    恐るべし高校生。
    僕はとても走れなさそう…今はですけど(笑)
    高いところから見る分には
    冬の方が空気が澄んでるし、キレイに見えるんですかね〜
    とても寒いですが…(笑)
    西にもどこか見渡せるスポットがあるんですか?
    楽しみにしております〜

    _Reply

  • 優雨さん /

    ホントの将軍塚はそこなのですが、私は将軍塚と言えば、その手前にある駐車場の方を思う訳です(笑)
    そこで笑っている理由はというと、昔大好きだった彼といつもデートするのがそこだったので。
    その人とつきあっていたのは大学の時だったのですが、私も彼も夜のバイトをしていたので、会うのはいつも夜中でした。
    だから夜景が見えるその駐車場で自販機のコーヒーを飲みながら車の中で語り合ったことを思い出します。
    その彼とは悲しい別れをすることになったのですが、別れたあとも思い出の地である将軍塚の駐車場に独り車をぶっ飛ばして行ってました。
    毎日、毎晩行っていたので、五条から登っても三条から登ってもどこでどっちに曲がるカーブがあるか覚えてしまったくらいでした。
    あ~何だか自分の思い出話しにふけってしまって失礼いたしました!
    久しぶりに、んじゃみさんの写真を見せてもらって懐かしさがこみ上げてきました(笑)

    _Reply

  • nnjyami /

    優雨さん、コメントありがとうございます!
    将軍塚はかなり思い出の場所なんですね(笑)
    毎晩、あそこで夜景を見ながら語り合うなんて
    ドラマの様なシチュエーション、ロマンチック!
    でも、あえて将軍塚を語らいの場所として選ぶのがスゴいなぁと思います。
    だからこそ思い出に強く残るんですね。
    僕なら山道登らなくてもいいところにしそうな…(笑)
    優雨さんのように、京都の至る所に思い出が散りばめられているのは
    ホントいいなぁと思います。うらやましい。
    また優雨さんの思い出を引き出すようなところを見つけて
    写真を撮らねば!!

    _Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2024 kyotokoto