kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Nov 6, 2010

2010.11.6

Cafe Doji

Cafe Doji
先日、北山通の賀茂川をちょっと西に行ったところにあるCafe Dojiに行ってきました。
Cafe Dojiは前々から雑誌とかで見ていて行ってみたかったカフェ。
Cafe Dojiの店内
店内は落ち着くエスニックな感じ。
喫煙席の方がトップライトになっていて、禁煙席の方は写真の様な大きい窓のある石造りの空間。
Cafe Dojiのコーヒー
明るいんだけど、ほどよく落ち着く暗さの店内はとても居心地が良かった。
こんな照明の空間、ステキだ。
輝く砂糖
コーヒーから上がる湯気とか砂糖の粒とか、何でもなさそうなものがキレイに見える。
Cafe Dojiのグラス
カフェのグラスってやっぱりこだわってるんでしょうが、本当にいつもキレイだなぁって思います。
このほのかな水色のグラス、本当によかった。
Cafe Doji
決して便利な場所ではないですが、駐車場もあったし、広々落ち着くカフェでした。

Cmt

  • ひろひろさん /

    一つ一つにこだわりを感じられますね~
    テーブル、イス、ソファー、グラス
    どれも素敵です!
    ホームページを見に行くとsince’77とありました。
    私の生まれた年とおんなじ…
    まさか1877じゃないとは思うんやけど…
    なんか行かなあかんなぁ…と思ってしまいました。

    _Reply

  • nnjyami /

    ひろひろさん、コメントありがとうございます!
    やはりこだわってつくられた空間ってイイですよね〜
    そして、ナントひろひろさんと同い年!!
    これはもう行くしかないですね。
    お子様ランチはありませんでしたけど…(笑)

    _Reply

  • London Callerさん /

    初めまして。
    すてきなところなんですね!
    よろしくお願いします。

    _Reply

  • nnjyami /

    London Callerさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    ゆったりとした時間が流れる、落ち着くカフェですよ。
    こちらこそよろしくお願いします。

    _Reply

  • 優雨さん /

    お~~DOJIだ!!
    私がここに初めて来たのは大学の時でした。
    小学校の時からの友達が「いいところがあるねん」と言って案内してくれたのがここでした。
    私はその頃、免許とりたてで、嬉しくて毎日毎日車で走り回っていました。
    大学は宇治にあったのに、毎日のように宝ヶ池やら二軒茶屋までぶっ飛ばしてました(笑)
    その頃のことを思い出します。
    一番最近行ったのは北山の撮影に行った時に立ち寄った5年ほど前かなぁ。
    昔に比べて少しだけ変わってました。
    あの時私は見つけられなかったのですが、DOJIのシンボル、背もたれのものすごく高い椅子とかありました?
    前は座ったら頭の上に50センチ、いやもっと出る背もたれがある椅子が置いてあったんですよ。
    立っても背もたれより背が低かったくらいでした。
    当時、北山やら紫野やらに友達が多くてよく行ってましたね。
    あの頃通ったカフェで未だ現存する数少ないカフェがDOJIなんです。
    あ…長くなっちゃった。
    他の話もあったのですが、またにします(笑)

    _Reply

  • nnjyami /

    優雨さん、コメントありがとうございます!
    すごいですよね〜
    ひろひろさんと同い年ってことですから、歴史がありますよね。
    まだ一般にカフェって言われる前からですよね、たぶん。
    背もたれのものすごく高い椅子、ありました!
    写真に写ってませんが、僕らが座ったとなりのテーブルにありました。
    すごい気持ち良さげな椅子でしたね〜あれがDojiのシンボルなんですね〜
    やはり昔からあるお店というのは
    ただオシャレなお店とはまた違いますね。
    毎日、宝ケ池や二軒茶屋までか…すごいなぁ
    他のお話も楽しみにしています〜(笑)

    _Reply

  • 無花果 さん /

    CAFE Dojiといえば、Oliveのカフェグランプリの常連さん!
    (「ヨメ」さんに聞いてみて。同世代なので、多分通じるはず。)
    うちは、カフェどころか、スタバさえ近辺になく、マックすらも車で30分。
    しかも最近引きこもり気味なので、家でインスタントコーヒーばかり飲んでます。

    _Reply

無花果  へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2024 kyotokoto