kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Jun 20, 2010

2010.6.20

疏水のホタル

疏水のホタル
ワールドカップ 日本対オランダ戦を見終えた後、近くの疏水までホタルを見に行きました。
去年は下鴨神社とこの疏水に見に行きましたが、とりあえず今年は疏水だけ。
疏水のホタル
よくコメントをくださるひろひろさんがホタル写真を撮ってたので、「僕も僕も」ということで三脚を持って出陣しましたが疏水は住宅街なこともあって、結構明るく難しい。
疏水のホタル
結構たくさん飛んでいたし、光っていて幻想的でしたが、カメラとホタルの距離の問題とかあり、インパクトのあるホタル写真は撮れず…
疏水のホタル
ふわん、ふわんと光っては消えながら飛ぶホタルはやっぱり素敵。
ちなみにヨメは「ジュースの飲む?」と言いながら、金沢の姉が送ってくれた不二家とサッポロのコラボ酒「ネクターサワー」を飲んでいました。
僕でもジュースの様に普通に飲めたので、飲みやすいのは間違いない。
疏水のホタル
で、ちょっと悔しかったので撮った写真を10枚ほど重ねあわせてみました。
これくらいのが一枚でガシンと撮れたらかっこいいですね〜。我ながらちょっとズルい。
でも、色んなところでホタルが楽しめる京都はやっぱり良いなぁと思いました。

Cmt

  • y213さん /

    こんばんは〜。
    風情があっていいですね^^
    夜か・・・仕事終わってからでも行ける!!
    後は天気次第かな?

    _Reply

  • nnjyami /

    y213さん、コメントありがとうございます!
    そうですね〜ホタルは頑張れば仕事帰りでも見れるのがいいですね。
    ただ、蚊との死闘が待っていますので気をつけてください!!

    _Reply

  • ひろひろさん /

    お~行かれましたか…
    よく撮れてますね~!!
    たまたま偶然一緒に行っていたら面白かったんですけどね~(笑)
    最後の10枚、ほんと一発でこれくらい撮れる所に行きたいですね~!
    奥様も一緒に行かれてたんですか?
    いいですね~
    うちは昨日も地元でちょっこっと見に行ってきたのですが、ヨメは行かず…
    3人で行ってきました(泣)

    _Reply

  • nnjyami /

    ひろひろさん、コメントありがとうございます!
    ホタルを上手く撮るのは、向こうの都合もあるし
    ムズカシイですね〜蚊が多いし。
    今回はヨメも一緒でした。
    まあ、ひろひろさんとこは奥さんが行かなくても
    一緒に行ってくれるかわいいお子さんが二人もいてはるし。
    僕の場合、ヨメが行かなかったら一人ですから…

    _Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御苑 京都駅 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川 鹿

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2020 kyotokoto