kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

May 26, 2010

2010.5.26

モンサンミッシェル 2

教会
モンサンミッシェル Part 2 内側編です。
まずは教会。苔なんでしょうか、緑っぽくなった石が不思議な雰囲気を作っていました。
教会
ノートルダム大聖堂とかに比べたら恐ろしく質素な教会ですが、そこが良いと思います。
モンサンミッシェル
そして回廊。
昔はこんなきれいじゃなく、この回廊をくるくる歩いて瞑想したらしい。
回廊
楽園を思わせるきれいさで、(行ったことないけど)アルハンブラ宮殿みたいだと思いました。
回廊
軽く装飾された柱と木でできた屋根。とても素敵な空間。
食事するための空間
奥へと進むに連れて、様々な空間が現れます。
ここは修道士達の食事などのための部屋らしい。
美しい光
この部屋に限ったことではないですが、石の空間というのは構造が分厚い分、窓からの光が強く見え、光がより象徴的に差してくるように見える。
大きな柱の空間
僕が一番惹かれた、暗い空間に大きな無数の柱が立ち並ぶだけの空間。
大きな柱の空間
柱の大きさはスゴいのですが、天井も高く、空間自体も広いので圧迫感というよりは、隠れ家的な心地よさ・安心感があるように思えた。
王の間
王様が来たときに通す部屋。
ひとつの施設でこれだけ色んなタイプの空間が観れるのは楽しい。
窓からの光
いかにも「掘った」という感じの天井の空間に差す光。
民衆の間
王様の間の下にある、民衆のための空間。
民衆の間
以上、モンサンミッシェルの内側でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2024 kyotokoto