kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

May 22, 2010

2010.5.22

ルーヴル美術館

ルーヴル美術館
世界を代表する美術館、ルーヴル美術館へ。
I.M.ペイによるガラスのピラミッドはまわりの建物と合わさってすごくキレイだった。
ルーヴル美術館 彫刻
以前にイタリアのヴァチカン美術館へ行ったときも思ったんですが、ヨーロッパの歴史ある美術館というのはもう空間自体が美術品な感じがします。
中を散歩するだけでも、空間に圧倒されます。
あと、フラッシュは禁止ですが写真撮影とかが自由にできるのもイイ。
ルーヴル美術館
ひとつひとつの作品をじっくり観ずに、ざーっと全体を回るように観ました。
その中でもひときわ、印象に残る素敵な展示のされ方をしていたサモトラケのニケという彫刻。
ルーヴル美術館 絵画
展示空間は次々変化していくのも面白かったです。
トップライトが効いていて、すごく明るかったイタリア絵画のセクション。
ルーヴル美術館 モナリザ
観た中では唯一、人だかりができていたモナリザ。
人だかりは写真を撮るためですが…
ルーヴル美術館 天井
天井も豪華絢爛。どこを観ていいのかわからなくなるくらい360°美術品です。
ルーヴル美術館 アポロンギャラリー
ルーヴル美術館の中でも際立ってスゴかったのが、アポロンギャラリーという展示室。
ルーヴル美術館 窓
これだけすごい展示内容でありながら、ふつうに窓があって時折外が覗けるのがまた良い。
どれだけスゴくても、やはり美術品ばかり観ていては疲れるから。
ルーヴル美術館 ピラミッドの中
僕らが出るころには、受付付近の人が倍増。
これだけ人が来てもまだ余裕のあるルーヴル美術館ってホントスゴい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2024 kyotokoto