kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Feb 9, 2010

2010.2.9

第2の故郷

第2の故郷
埼玉に初めて一眼レフを持ち込み(落としましたが)、法事のあと散歩して写真を撮りました。
埼玉は風がめちゃくちゃ強くて、かなり寒かった。
第2の故郷
大阪生まれ大阪育ちで、京都が好きで京都に住んでいる僕ですが、埼玉は父親の実家で子供の時から少ないときでも年1回は遊びに行かせてもらってる第2の故郷。
第2の故郷
大阪とも京都とも違う景色が広がりますが、僕は何となく愛着があって好きです。
今は冬なので土の色だけですが、たんぼが始まると一面新緑だったり、濃い色だったり、稲穂の色だったり、とても美しく劇的に変化していきます。
第2の故郷
子供の時はあまり深く考えずに見ていたけど、カメラを持って歩くと景色の美しさに敏感になる気がする。京都や大阪みたいにツギハギのないアスファルトはキレイだ。
第2の故郷
高校のとき、「埼玉に行くのはもうないかもしれない」と親に連れて行かれたことがありましたが、そんなことはなくまた今回もおじゃますることができました。
それもこれも、いつもあたたかく迎え入れてくれる埼玉の親戚のみなさんのおかげです。ありがとうー。

Cmt

  • ちづるさん /

    青ーい青い空だね。
    秋田でも、たまに、雪の日の晴れ間に空の青い日があって、そうすると埼玉を思い出します。
    帰りは寝台でらくらく帰れました♪
    夫は帰りは飛行機とばず、深夜12時帰宅&次の日空港に車とりに行ったら、雪に埋まってたとのこと。
    雪国の冬はたいへんです。

    _Reply

  • nnjyami /

    ちーちゃん。週末はおじゃましました。ありがとう。
    確かに埼玉の青い空って関西で見るのとはまた違って見えるかも。
    あと、埼玉の景色は空が広くて、視界が開けていてとても気持ちいい。
    だんなさん、大変だ。一日置いといたら雪に埋まるなんて…
    今度は急いで帰らなくてもいいように、うさぎも一緒に!
    また埼玉におじゃまさせてね〜

    _Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2024 kyotokoto