kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Jan 5, 2010

2010.1.5

今年を辻占う

今年を辻占う
彼女のお母さんから、金沢人はお正月に必ずやるという辻占(つじうら)をもらいました。
お米でできたお菓子で好きなやつを3つ取って、中に入ってる紙にかいてあることを好きなように組み合わせて、今年を占うらしい。
今年を辻占う
こんな感じでお菓子の真ん中に紙が入っています。
今年を辻占う
結果、「今年は豊年万作」「天才が生れる」「今年は豊年万作」。
何で同じのが出てしまうのでしょう?
無理に解釈すれば、「子供がいっぱいできて、天才が生まれる」? 微妙だなぁ。
とりあえず、くじ運は悪いとわかったお正月でした。

Cmt

  • らすかさん /

    あけおめです。
    らすかことTWです。
    ブログしてたんだね~。遊びにきちゃった♪
    それにしても写真がキレイ!!
    君は写真撮るの上手いと思ってたけど、本当にステキな写真ばっかりだね(^_^)
    腕あげたね♪( ´▽`)
    良いカメラもたくさん買ったみたいだし?
    今度ゆっくり昔の記事も読み返して堪能してみるよ。
    あ、ちなみに、Mac9のスクリーンセイバーは未だ君のイタリア写真のまま。
    だって、あれ以上いいものが見つからないから。
    今後のブログも楽みにしてます♪

    _Reply

  • nnjyami /

    らすか TW 姉さん、あけおめです!
    お褒めのお言葉嬉しいです。
    僕はらすかさん(?)のブログほぼ毎日見てますよ!
    TWさんとこみたいに、かわいいワンニャンズがいないので
    渋めな写真が多いですが、良かったら昔のも見てやって下さい。
    でもあんまり前に行くとMGの悪口が書いてるかもしれないので…(笑)

    _Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ わんこ ハス ハト バス ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御苑 京都駅 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 水滴 沖縄 河原 田んぼ 祇園祭 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2019 kyotokoto