kyotokoto

Since 2010

Around Everyday Life

Dec 30, 2019

叡山電車 きらら
叡山電車 きらら

鞍馬の大天狗

鞍馬の大天狗が代替わりするというニュースを見たので、タイチの大好きな叡山電車に乗って、鞍馬に行きました。
きららに乗るために何本か電車を見送りました。
鞍馬駅の駅前にある大天狗。新旧両方見れるのは12/20までらしい。
新しい天狗はキャラクター化されていて、鼻も力学的に成り立ちそうな形をしているのに比べ、旧天狗は魔物感があり、何でこんなもの作った感のあるおどろおどろしい感じ。鼻もどうやって成立しているのかわからない不思議な造形です。
どれだけ昔からあるものなんだろうと思って、検索してみたら1994年製。意外と最近のものでした(とは言え、26年前)。鼻は発泡スチロール製らしい。
新しいものもこれから二十年くらい経ったら、同じように不気味な造形に感じるのか楽しみです。

鞍馬の天狗(旧)
鞍馬の天狗(旧)
鞍馬の天狗(新)
鞍馬の天狗(新)
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA



Category
Recent Entries
Tag Cloud

iPhone あじさい ぽんちょ ぽんちょ わんこ ハス ハト ベランダ モノクロ 下鴨神社 京都 京都御所 京都御苑 埼玉 夕日 夕暮れ 奈良 子ども 宝ケ池公園 峰っち 建築 新婚旅行 新緑 東本願寺 梅雨 沖縄 河原 祇園祭 糺の森 糺の森 紅葉 結婚式 花火 蓮華寺 賀茂川 金沢 高野川 鴨川

Thank you
for
visiting kyotokoto.
© 2010-2024 kyotokoto