2017.12.5
峰っち
とても悲しく残念なことなので、ブログに書くかどうか悩んでいましたが、大切なことなので書きます。
ヨメの実家のわんこ 「峰っち」こと峰生さん。このブログにも2009年より登場していて、四ページ分の投稿がある元祖アイドル。
先日、お義父さんが急逝し、大のお義父さんっ子だった峰っちは、ショックのためか一時期はご飯も食べず、立てなくなっていたそうです。
お義母さんやお姉さん二人のケアがあり、無事に回復したところ、今度はお義母さんを噛んでしまいました。元々怒ると大好きなお義父さんであっても噛むほど、噛み癖がありました。
最近は峰っちも耳が遠くなり、足が痛かったりと衰えが見られ、近くにいるのに気づかず、びっくりして怒ることが何度かあったそうです。
そんな峰っちがお義母さんの手に負えないということになり、面倒を見てもらえる犬の施設に入ることになりました。
お姉さん二人が探してくれて、見学にも行ってくれました。僕も猫を飼っている身として、これはとても悲しい決断です。
みんな小さい子どもがいて、到底家の中で一緒に暮らすのは難しい。外だと激しく鳴いたり、見知らぬ人を噛んでしまう可能性も大きい。
僕も昔と同じ情熱を持って峰っちと仲良くなる努力をしていたら、もう少し他の選択肢も取れたかもしれません。
峰っちにとって施設が居心地のいい場所だと良いなと思います。面会に行けるそうなので、必ず行きたいと思います。
ごめんよ、峰っち。